ライルのゲーム記

げーむのかんそう

『死印』から逃げのびた

記念すべき2回目の記事です。やったー

今回は『死印』です!

f:id:ryle_712:20201117171705j:plain

『死印』タイトル画面

 

 

『死印』について

『死印』はホラーノベルアドベンチャーゲームで、探索しながら文章を読むゲームです。説明むずかしいね

ホラーゲームだけどネタバレになるし誰が見るかわからないから怖いグロい画像は貼らないよ

 

記憶喪失の主人公は唯一ポケットに残っていた手掛かりを元に、とある館に辿り着きます。そこには館の主の代わりにお人形がいました。

f:id:ryle_712:20201117004951j:plain

かわいいお人形

 

人形は突然喋り出し、メリイと名乗りました。メリィでもメリーでもないよ。

 

主人公の腕には不思議な痣が刻まれており、メリイによるとそれは怪異によってつけられた「シルシ」というものであり、放っておくと死んでしまうといいます。あと記憶喪失もそれのせいらしいです。

 

怪異を倒せば呪いは解けるらしいので、主人公は「シルシ」をつけられた別の被害者「シルシビト」たちとともに怪異を追う、というのがおおまかなゲーム内容です。

 

 

感想

結構好き!!!

怪異がねー、怪異のデザインが最高なんですよ、画像は載せませんけどどれもグロくて気味悪くて、生理的に気持ち悪くて最高なんですよ!!!怪異たちってもとは人間なんですけどそうなるに至った経緯とかバックストーリーも陰鬱としてていいですね。オホホ!

 

 

f:id:ryle_712:20201117004348j:plain

シルシビト」の小学生 吉田つかさ くん

 

 

・よかったところ

 

・びっくり要素がほとんどない

ホラーゲームによくある、いきなり怖い絵と大きな音だしたらビビるだろっていう安易で低俗な演出がなかったかと思います。ちょっとだけあったかもしれないけど殺意を覚えるほどのびっくりはなかったと思います。ちゃんとストーリーで怖がらせて来るの、いいね!

 

・怪異のデザインがいい

さっきも書いたけどグロきもでサイコーです。怪異との戦闘で怪異が一番近づいてきたときに姿が変わる演出があるんですよね、元からキモいデザインだったのにさらにきもくなるのがよかったです。

 

・エロい

なぜかエッチな一枚絵が多かったです。見たければ買いな!!

 

 

微妙なところ

・キャラクター多すぎ

各章にキャラクターが2,3人でてくるんですけど章によっては1回も使わなくていいキャラとかがいるんですよね、あと多い割には掘り下げがほとんどないので持て余し気味だと思います。僕はみんな好きですけどね!

f:id:ryle_712:20201117021616j:plain

シルシビト」のヘタレヤンキー 長嶋翔 くん

THE・ヤンキーって感じでかわいい

 

・理不尽に死ぬ

選択肢が度々出てきて、ミスったらだいたい死にます。死んでもすぐもとの場面から始まるのでまあいいんですけど。ていうかちゃんと話読んでれば間違えることもないかも。

怪異戦ではアイテムを組み合わせて使うんですけど、一発でわからないようなものが多くて、結局総当たりになっちゃうんですよねえーーー、ミスったら死だし

 

 

総評

ホラゲとして結構満足しました。ストーリーもちゃんとしてるし、値段もswitchならセールで2500円くらい、PS4なら2800円くらいで買えるしお手頃です。

ホラーゲームをやりたいけど操作が難しいのはイヤ!って人におすすめします。あと怪異のグロい絵を見たい人!

来年に新作も出るみたいですよ!楽しみですね

 

 

ちなみに主人公は記憶喪失状態なので仮の名をつけることになります。

 

 

 

???「俺の名前は…」

 

 

f:id:ryle_712:20201117023221j:plain

だ、そうです



f:id:ryle_712:20201117023351j:plain

スマッシュ佐多岬もよろしく!それでは!