ライルのゲーム記

げーむのかんそう

『グノーシア』を見抜いた

記念すべき4回目の投稿です。ヨシ!

今回は『グノーシア』です!

f:id:ryle_712:20201117171834j:plain

『グノーシア』タイトル画面

 

『グノーシア』について

分かる人に簡単に言うと完全一人用人狼ゲームです。物語は宇宙船で起こります。人間を消してしまうという異星体『グノース』に憑りつかれた『グノーシア』を見つけ出します。人狼ゲームでいう人狼ですね、毎晩人をひとり消します。

 

毎日、搭乗員全員で会議をして、嘘を吐いている『グノーシア』を見抜き、投票してコールドスリープさせます。殺すのではなくてコールドスリープなのが優しいですね。

 

『グノーシア』を全員コールドスリープさせれば勝ちです!!わーい

 

人狼ゲームがもとになっているので、もちろんいろんな役職が登場します。

  • 毎晩ひとり選んで人間かグノーシアか判断できる「エンジニア」
  • 前日にコールドスリープさせた人が人間かグノーシアを判断できる「ドクター」
  • お互いを確実に人間だと証明しあえる「留守番」
  • 人間のくせに嘘を吐き、グノーシアに与する「AC主義者」
  • 毎晩ひとりを指定し、グノーシアの襲撃から守れる「守護天使
  • ?????

人狼ゲームでいうなら上から順に、占い師、霊媒師、共有者、狂人、騎士 ですね。

 

 

嘘を見抜いてグノーシアを暴け!!

 

 

 

 

f:id:ryle_712:20201117172829j:plain

見抜けなかった場合こうなります

 

 

…と、これだけならただの人狼ゲームでしょう。

 

上の画像、ネタバレじゃん!!!となるでしょう。

 

しかし!このゲームはただの人狼ゲームじゃありません。

 

主人公は名前以外の記憶を失っています。目覚めたとき、セツと名乗る女性にグノーシアの説明、そしてループの説明をうけます。

 

そう!!

 

このゲームはタイムリープものです!!

 

 

セツはセツでタイムリープをしており、主人公もタイムリープを繰り返しながら搭乗員たちの秘密を探り、タイムリープの原因を探し出します。

 

もちろんループごとに配役は変わっており、自分がグノーシアになることもあります。

 

 

ループを繰り返しながら物語の真相を突き止めましょう!!

 

感想

このゲーム、ニンテンドーダイレクトで知って、気に入ったから買ったんですけど

ド嵌りしましたね。プレイ記録見返したらい1日で13時間やってました

値段は2750円でお手頃!!ぜひみんなにやってほしい。

 

よかったところ

・ストーリーがよい

よくあるタイムリープものなんですけどちゃんとループの設定が練られていて、真エンドまで行ったときの達成感と衝撃がヤバいです。こういうの大好き!って思いました。

 

登場人物もみんな個性があって、深く知れば知るほど魅力が出てきて第一印象はなんだこいつって思ったキャラもみんな好きになりましたね。

 

ちゃんと人狼ゲームができる

完全に一人用ゲームの人狼って少ないんですよ。人狼をモチーフにした読み物ゲームならケムコの『レイジングループ』とかがあるんですけどグノーシアはほんとに人狼ゲームができちゃいます。まあやってみたらわかります。

 

微妙なところ

・絵が奇抜

個人的には気になりません。が、だいぶ未来の宇宙の話なのでキャラデザが結構奇抜なんですよね。そのせいで興味を持たない人がいるかも。

 

でもキャラデザ苦手って思った人でもやってほしい!!!大切なのは中身だよ!!

f:id:ryle_712:20201118235415j:plain

ジナのシャワーシーン

f:id:ryle_712:20201118235443j:plain

宇宙人じゃないしげみち

総評

このゲームマジでみんなにやってほしいので良いところしか思いつかねえ。

女性キャラもかわいいしサイコーだぜ

f:id:ryle_712:20201118235628j:plain

黙りなさい

 

 

僕は嵌り過ぎて2日くらいで終わらせました。

ちなみにこのゲーム、ある立ち回りをすれば内部の確立が狂ってみんなの発言がおかしくなってひずみが美味しい水そうめん

f:id:ryle_712:20201118235853j:plain

水そうめん

f:id:ryle_712:20201118235920j:plain

はんははははんはんはははーん

それでは!